試運転ブログ

技術的なあれこれ

劇的にコマンドライン環境が快適になるpetのfishサポートをした話

前に使ったコマンドを実行したいとき、どうしてますか?

普段はfishを使ってるのですが、前に実行したコマンドを再度実行したい場合は、 peco_select_historyctrl+r で呼び出すようにしています。 そもそも、fishの補完が優秀なので使うまでもないことは多いです。

bashzshを使うときは組み込みの ctrl+r を使っていました。

慣れていれば、特に困りもしないのですが、pet という便利なスニペット管理ツールを使いはじめるとかなりコマンドライン環境が快適になりました!

macOSならbrewで簡単にはいります。

$ brew install knqyf263/pet/pet

基本的な使い方は、ツール作成者(Teppei Fukudaさん)のブログを見てください。

qiita.com

特に困ってなかったので、入れるかどうかも悩んでたんですが、READMEに書いてあるshellの設定をしてから見方がだいぶ変わりました。 ただし、READMEのzshの設定ではfishで動かなかったため、fisheroh-my-fish を使って設定できるようにしました。プラグイン管理ツールを使ってない人は雰囲気で ~/.config/fish/functions/スクリプト置けば動くと思います。

※ 現在は、以下の方法をpetのREADMEでも紹介してもらってます!ありがとうございます!

github.com

fisher を使うと、以下のコマンドでインストールできます。

$ fisher otms61/fish-pet

oh-my-fish を使っている場合は、以下のコマンドでインストールできます。

$ omf install https://github.com/otms61/fish-pet

コマンドラインで、 prevpet-select が使えるようになります。

fish_user_key_bindings を以下のように設定(layoutオプションはお好みで)すると、 ctrl+s で、 pet-select を呼び出すようにできます。

function fish_user_key_bindings
  bind \cs 'pet-select  --layout=bottom-up'
end

fishユーザの方は、ぜひ!